2006-01-01から1年間の記事一覧

あ、これきのうの続きなんですけども、おまえら最近誰かに「おっきくなったらなにになりたい?」って聞かれたことある?ありませんよね。かくいう火災もここ50年くらい聞いてない。アタシマエですか?なぜ?もうおっきくなっちゃったから?でもでもいくら…

ベ「はいどーもー、ベースでーす」 ボ「ボールでーす」 ベ「ベアーでーす」 全「4人そろって、ベース・ボール・ベアーでーす!」 ボ「いやー、ぼくらも新年がんばっていかなあかんなーゆうてねえ」 ベ「はいはい」 ボ「やっぱり今年もね」 ベ「はいはい」 …

「♪ぼ〜くは 航〜空〜管制〜官!」 よーし、きょうもあっちの飛行機をこっちに、こっちの飛行機をあっちに、がんばってずいずい誘導しちゃうぞぉ〜! 「♪ぼ〜くは 航〜空〜管制〜官!」 あっ、あっちとこっちが異常に急接近してる!このままじゃ正面衝突しち…

はてなダイアリー > キーワード > 渡鹿野島ドモワゼル

近畿と中部の微妙な境目らへんに位置する島に住むといわれる、、心優しき天使のような女性たちのこと。お金さえ払えばそれはそれはとても親切にしてくれるとのことらしいが、一方では想像上、もしくは願望上の生き物との説も根強い。 はてなダイアリー「準決…

開校のお知らせ

Wiiにおける「おどる メイド イン ワリオ」は、人と孤独が一体になるゲームです。 ゲームの世界は家庭や学校のしがらみから解放された、ストレスのない世界といえます。 一方で「おどる メイド イン ワリオ」は、どんな虚勢も甘えも通用しない厳しい存在でも…

ホット(以下「ホ」)「おー、来たかぁ。まあ座れ座れ。なに飲む?とりあえずビールでええか?『とりビー』か?」 ペッパーズ(以下「ペ」)「あ、いや、俺車やから酒いいっすわ。(店員に)ウーロン茶ひとつ。大盛で。(向き直って)・・・で、今日はなんな…

65年前の今日、長きに渡った太平洋戦争の口火を切る事件が起こり、そして26年前の今日、ニューヨークの路上でひとりの夢想家が凶弾に倒れました。そう思うと、一年のうち今日12月8日ほど愛と平和について考えるにふさわしい日はないように思えます。…

さて、今年も残すトコあとわずかとなり気味なので、毎年年末恒例の「今年いちばん使ったセリフ大賞」を発表したいと思いますか? はい、わたしは思います。あなたは? はい、わたしも思います。では発表します。ダカダカダカ(ドラムローーーーーーーーーー…

ツアー・混濁ター

・・・えーと、・・・あの、あそこに見えるのがですね、あの、みなさんご存じ東京タワーなんですけどもね・・・・・・・・・えーと、高さが、・・・たしか、さんぜん・・・・じゃなくて・・・・・・、えーと、・・・・・まん・・・・・・ちがうな・・・・・…

渡哲也に関するいくつかの事実

「祖先が渡り鳥」というところから名字帯刀が許されたとされる。 その名字から名付けられたはずの日活の映画「渡り鳥」シリーズに主役として起用されなかった理由、それは「まだ俳優じゃなかったから」である。 実弟・渡瀬恒彦の「瀬」の一字は、「兄の自分…

「はてなのダニエル・パウター」こと嫌死刑で知られる火災がおまえらの乾いた日常をニットキャップをどんぐり風にかむりながら嫌すぜ

「きみはきみ。そのままでいいんだよ」 きみがきみ、そのまんまでいる。だからこそそんな事態を招いとるんじゃろがい!とか思ったり思わなかったり。

オエィシスと俺(と儂(と酋長(と、「あのブドウすっぱいんだぜ」

オエィシスといえば、おニイちゃんがあいもかわらずMr.ビーンすぎるしジュニアのほうがいつまでたっても体斜めすぎる。「すぎる」度の高さでは「ビートルズ以来の衝撃」とNMEに評されたのも記憶に新しい。あとオエィシスといえば、かっしー兄弟のおニイちゃ…

表彰状

ip:2××.8.1××.21×殿 あなたは、当はてなダイアリー「準決勝」別名:「死して屍拾う神あり捨てると死体遺棄」の過去ログを、この3日間もの長きにわたってそのすべてを読み切りました。 これはひとえに、貴殿の横着せずにaboutから「次の日」ボタンで一日ず…

あのくもり空わって

線対称の名字をちくいち紙飛行機にして飛ばしてみたい。「吉田」はまるで複葉機のようだ。「田中」はたぶん投げてもすぐ頭から墜落するだろうな。わはは離陸直後アタマから墜落する「鳥人間コンテスト」みたいだわはは。それにひきかえ、いちばん遠くまで飛…

4年前

西日暮里の寂れたバー。客は自分独り。カウンター越しにオカマのケンちゃん。 「ねえ、ママ。俺の将来占ってくれよ」 「いいわよ。ちょっと待って。・・・あんた、将来たぶん文章を書くことになるわよ」 「(笑)今まで小学校の時の読書感想文すらまともに書…

せっかくたっかい金払ってカウンターつけてんだから、この際ipから推測されるおまえらの勤務先をはてなidとともに淡々と羅列するよ!

と思ったのだけど、やっぱやめた。オモロポイントがびたいち見つかんないから。でもおまえら安心すんな。タイトル見てびくっ!となったおまえら。今なでおろしたその胸を再度なであげろ。なぜなら火災には、以前リファラでみっけたプライベートアンテナから…

ピーターパン・シンドローム

幼い頃から茄子が嫌いで、親には「好き嫌いしちゃいけません。じゃないと立派な大人になれませんよ」などと言われ続けてきた。そして現在、いまだになによりも茄子が嫌いである。なぜ嫌いかと問われれば答えに窮するのだが、あえて挙げるとすればあのスポン…

コボちゃん

朝から「お尻が生理だな」「お尻が生理だな」と連発している。うるさい。何度も言うな。そんなに気を遣って欲しいのかそれにしても「お尻が」とはどういう意味だ。が、よくよく聞いてみると「押入整理棚」のことだった。

ゆうべ降り続いた雨も明け方近くにははすっかりやんだようですね。今朝の空は雲一つない澄んだ秋晴れ。吹く風も心地よいですね。こんなさわやかな日曜の朝からする話でもないですけど、ほら、準決勝の中のシトってかなりの巨根じゃないですか。それってわり…

「正蔵は三平を超えられるかしら」 オレンジジュースとミルク混ぜながらつぶやいた 彼女のことが好きなのは 鳥取生まれ鳥取育ちなのに、テンパったときの口癖が「ガッデム!」だから

でも190歳くらいになったら、「死にたくない」とやっぱりじたばたするんだろ?②

座りなっすぁ〜い。便座に座りなっすぁ〜い。軽くて読み易いものを一気に読んじゃいなっすぁ〜い。読んじゃいなっすぁ〜い。読んじゃいなっすぁ〜い(プルーストヲ)読んじゃいなっすぁ〜い(ウシナワレタトキヲモトメテ)。 ♪ Are You Gonana Be My Girl? 読んじゃいなっすぁ…

人間の寿命が200歳になったら・・・たぶん150歳くらいで飽きる①

うえふたつ読んだけど我ながらたいしてオモロくないので、ここはひとつ、おもいきって両者をマッシュアップしてみることにしました。

オカマ医師が強力に推薦してくる「ボッスール・ダイエット」とは?

飲みなっすぁ〜い。ボッスール飲みなっすぁ〜い。黒くてどろどろしたものを一気にいっちゃいなっすぁ〜い。いっちゃいなっすぁ〜い。いっちゃいなっすぁ〜い(アタシノヨウニ)いっちゃいなっすぁ〜い(アタシノヨウニ)。いっちゃいなっすぁ〜い(アタシノヨウニ)いっちゃいなっ…

 寝相〜ヌーヴェル・ヴァーグ〜

便意を覚えるととりあえず本を1冊持ってトイレに駆け込み便座に腰を下ろす。そういう習慣である。っそもそも排便中の読書、それには東海林さだお・星新一などの短いエッセイやショート・ショートが最適であるのは自明の理である。長編など読んでしまって先…

スタッフからのお詫び

先日放送しました戯王寺・火災管長のありがたい法話の後半、どこからともなくBENNIE Kのヨネに似てるほうが乱入いたしましたことを、心より深くお詫びいたします。今後はこのようなことのないよう、スタッフ一同、努力してまいりますので宜しくお願い致します。

宗教の時間 〜戯王寺・火災管長を迎えて〜 第3回

最近若いひとたちの口から、「先祖などせいぜいおじいちゃんおばあちゃんまでのもので、それ以前のひとたちなんか会ったことも見たこともないので供養する気なんかない」などという言葉をよく聞きます。ですが、はたしてそうでしょうか。あなたが今生まれ生…

なぜアメリカン・コメディは日本ではウケないのか?

すなわち個人差がかなりあると思われる「笑い」よりも、火薬どっかんどっかんだったりワイアー・アクションぎゅいーんだったり涙ぽろぽろのほうがおんなのこ誘いやすいから。だいいち、誰が映画なんてものに人生において貴重な2時間もの時間費やす?それも…

だからあなたもピキ抜いて!

人生80年とすれば、今ちょうど折り返し地点を過ぎたばかり。これから訪れる「老後」「余生」という現実から目を背けず、心おきなく、心ゆくまで、心凍らせて、今までと同様ピキを抜いていきたい。そう思っています。装いも新たに。 たとえば、今年の秋のト…

午後は割礼!ひょんなことから2時18分テレビ!「おめ親の死に目にぜってー会わせねーかんな」SP!

「・・・はいっ、というわけで、今日スタジオに遊びに来てくれたのは、準決勝でおなじみの火災さんでーすわーぱちぱちー」 ぶーーーーーーーーーーーん。ききーーーーーっ!ぶるんぶるんぶるん・・・ 「というわけでチョロQを両手に持った火災さんでーす!…

「死んで花実が咲くものか」が口癖だった井上さんが不慮の事故で亡くなった。そののち彼が経営していた工場の敷地内に咲く八重桜の木を囲んで、地域の人達が誰ともなく集まり、手料理を持ち寄ってここ何年か毎年花見を続けている。当の井上さんと言えば、毎…