2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「死んで花実が咲くものか」が口癖だった井上さんが不慮の事故で亡くなった。そののち彼が経営していた工場の敷地内に咲く八重桜の木を囲んで、地域の人達が誰ともなく集まり、手料理を持ち寄ってここ何年か毎年花見を続けている。当の井上さんと言えば、毎…

歯茎

せっかくの週末の夜だってのに、始終アンテナを見続けるしかないみなさん。・・・いや、いくらタブクリックしてアンテナ更新しても、お目当てのダイアリーは更新されてませんですから。だって今頃みんなセックスしてますですから。 そんなオサビシイみなさん…

教育

寝てる間白目と黒目が反転してるみなさんみたいなもんでも、今後の人生設計というものを一応は考えていると思われます。火災にしてもやはり一人前の丸の内OLとして、社内恋愛・寿退社・愛児出産の、この人生の3大イベント、別名十二字熟語をひとつひとつク…

カウンターテーブルの下の戦争

数々存在するニュース番組におけるひとつの楽しみ、それはカウンターテーブルの下から垣間見える女子アナの脚にある。CM入りの引きの画など、限られた機会にしかそれを見ることは出来ないが、やれ「今日はミニスカだ。得した」、やれ「なにおめパンツはいて…

ファンクの神曰く、「娘さんよく聞けよ。山男ならまだしもブロガーには惚れるなよ。かならずネタにされるから」。 ということも含めての話なのですが、なにが困るって靴底が滑るのがいっとう困る。だいたい1年の7分の5は革靴を履いているわけですが、その…

よーし、これで1番と2番の歌詞が出来た!

あとは旧知のFatboy Slimにトラック作ってもらったらオールオッケー!これで今週末の「ダンドリ」出場も問題茄子!

2

サカイミキとサカイマキとミズノミキとミズノマキとマツシタユキとマツシタミキとミズノユキとサカイユキの区別がびたいちつかないので、ここはひとつフュージョンさせて「ま・ツーシーター・花子」でいいんじゃね?二人乗りでコンパクトだし。

1

「酔っぱらったときに声を聞きたくなるひとが、ホントに自分の心から好きなひと」とはよく言われていることだが、自分自身酔っぱらったときに無性に聞きたくなったのがウチの大家(推定70才)なのはどうしたことか。そんなに「アンタまた今月の家賃滞って…

ふむぬむすん

みなさんが常に気にかけている「ヴィダル・サスーン」の「サスーン」をいかに発音すべきか?問題に、半世紀ぶりに解決案が見出されました!正確には「さっすぅうふぬ〜んむ」だそうです!これはロイター発なので、もう絶対なのです!

死神

いばぼぎごえどぅ あどコブクロのごえ ぼぐでぃでぃんぜいをおでぃえでぐでた 「だれがリュークやねん」 やだでぃい コブクロ

要求

「誰かオモロいシトいない?」「クラスでいちばんオモロな娘だれ?」などの所属事務所の地道な地方リサーチから発掘されたすえ、まるで瀬戸朝香バリに準決勝を始めてすでに5年、そろそろ今後の展開を考えていかねばならぬような気がしている。今までの活動…

OL

冷たくされると式神飛ばしたくなる 優しくされると手形裏書きしたくなる 冷たくされると語尾が「どえす」になる 優しくされると話し始めが「どえす」になる 冷たくされるとヒールが1㎝低くなる 優しくされるとキャミソールのえりぐりが1㎝深くなる 冷たく…

まだこどもたちが食べてる・DE・SHOWが!

若者たちの「ら」抜き言葉が非難されるようになってずいぶん経つわけだが、ここはひとつ、逆に「り」入れ言葉を提唱していきたい。これは読んで字のごとく、文字と文字のの間に隙あらば「り」をはさんだりくわえたりあまつさえ食後のフルーツにドリアンを出…

You Talk , Nick!

「やあニック」 「やあトム」 「ごきげんいかかですか?」 「わたしは元気です。あなたは?」 「わたしも元気です。ところであなたの頭の上にのせているものはなんですか?」 「これは羊の頭です」 「それは羊の頭ですか?」 「はい、これは死んだ羊の頭です…

ゆうべ、彼女は、三点倒立で、

「あのアーティストのライブが見たい」という欲求はとどまることを知らず、たとえばスカパラのツアーファイナルにはおそらく歌モノ3部作のヴォーカルが全員そろうので、これは絶対に見たい。クロマニヨンズも早く見てみたい。あと、勝手にしやがれの野音に…

ダイヤ・改正・開始

「てりやきマックが100円になってゲロマズになった」事件以来続けてきた「マック断ち」、関西で言う「マクド断ち」であるが、唐突に今週月曜日にその禁を解いた。それ以来今日金曜日までの5日間で、てりやきマックを計6個食べている。つか、今週の昼飯…

細胞の分裂する速度がひとより遅い

いまさらながらだが「ドジでのろまな亀!」という侮蔑表現、「ドジ」はともかく「のろま」の部分は侮蔑にあたらない。これはいわば「背の高いバスケの選手!」や「とてつもない肺活量の海女!」や「目と目が間がとてつもなく離れた坂上みき!」「マルシアと…

日本史のスズキ先生の授業は、生徒そっちのけで自分だけが楽しんでいる

桶狭間の戦いは(笑)、永禄3年5月19日に行われた合戦(笑)。2万5千といわれる大軍(笑)を引き連れて尾張に侵攻した駿河の戦国大名今川義元(笑)に対し、尾張の大名織田信長が(笑)10分の1程とも言われる軍勢で本陣を強襲し(笑)、今川義元を討ち取って…