2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不貞腐れてばかりの十代を過ぎ分別もついて年をとった今、過去の自分と現在の自分とではいったい何が変わったのか。 簡単に言えば、「冒険をしなくなった」という言葉に尽きると言える。つまり、「日常からの逸脱」を避けるようになってきたのである。いつも…

ロングヘアー

「・・・あ、痛!」 「だから髪切れっつってんのに!ひじで髪踏んじゃうじゃんよ!」 その後山田と田中の間には珠のような女児が生まれ、家族三人で幸せな結婚生活を送ったとさ・・・と思いきや、その女児がシンナーで歯とろけてる男に捕まって、男に遺産目…

解決編

読者への挑戦

さて、「タイヨウのうた」というタイトルに隠された秘密。それを解明するための事実・手がかりについては、わたしはこれまでの文章でその一切を提示してきたつもりである。与えられたデータに、厳正な論理と推理を適用することによって、諸君は今や、単なる…

「偽高島礼子と彼女の子持ちウォーターボーイズ」こと「タイヨウのうた」ですけども、びたいち観たことないしそもそも話題にすらなってないので、いったいどんな内容なのかがかいもく見当つきません。ただ、古来殷の頃より「名は体を表す」と言われておりま…

で、じぶんのエスパーとしての能力は主に予言・予知なのですけど、とくに、「あ。あいつぜってー汗臭せえ。もしくは洗濯物生乾き臭せえ」とゆう予言・予知は9割9分的中する なんでしょうね見た目?雰囲気?体型?ようわからんですが、今日も山手線で百発百…

起承転

「まだ年端もいかぬタブラ・ラサ状態のものを偏愛し、よってたかって手を加え、自分好みのものを作り上げる」そういった意味ではウィキペディアとペドフィリアはその語感以上に類似していると言わざるをえない。 たとえば一部のペドフィリアが偏愛のあまり強…

過程の美学

脳 (ウィキペディアってホント便利なー。あれみんなでよってたかって編集できるってのがいいよね。それにしても「ウィキペディア」って言葉、なんかに似てるなあ・・・。なんだっけ?・・・あー、あれか。あれに似てるな。これでなんか書けそうな気がしてき…

木曜スペシャル・ミニ「あ」行の源流を求めて(後編)

先週までのダイジェスト 今や女子高生たちの間で完全に定着した間のある「ぁぃぅぇぉ」などのミニ「あ」行はいつどこで誰が使うようになったのか。その源流を求め、我々取材班の果てしない旅が始まった。道なき道を進む我々の行く手には、あまたの困難が立ち…

勝負

妹よ。おい妹よ。おまえは大きな勘違いをしている。「勝負パンツ」とは、「勝負をかける」パンツであって、「勝負に勝つ」パンツではないのだよ。 おいおいパンツのへりにカミソリを仕込むのはやめなさい。相手の手が血まみれになるじゃないか。手榴弾をぐる…

ガイジン

「日本人はガイジンに冷たい」とよく言われるが、それは本当なのだろうか。彼女のかつての出稼ぎ先オオサカではよくこんなことがあったそうだ。 「ワタシガ自己紹介スルデショ?ソシタラオ客サンミンナ笑ウネ。中ニハワタシヲ指サシテ笑ッテルヒトモイタヨ。…

浮遊の霊

ある日 「わーん、おじいちゃーん!今学校からの帰り道、気がついたらシャツの裾がジーンズの中に入っていたんだ!ボク入れたつもりなんてないのに!怖いよー!うわーん!」 なんじゃとタカシ!?も、もしやおまえが着てたのは白の長袖Tシャツか!? 「そう…

炎天下、そのときひとは

やあやあどうもどうも。みなさんおなじみ弱・スパ郎でございますですよ。実を言うと昨日までは強・スパ郎だったんですけどね、ほら、この暑さ。暑さのせいで強から弱へ。具体的に言うと内臓関係が。特に言うならば胃関係が強から弱へ。そんな弱・スパ郎です…

予兆、あるいは

便意を覚えたので慌ただしくトイレに入り、ベルトを外す手ももどかしく、入り口に向かう形で便座に腰を下ろす。滞りなく用を済ました瞬間ふと目の端に緑がよぎる。何気なくトイレの隅に眼をやると、ドアの脇、入るときには死角となって目に入りにくい位置、…

タカシ。タカシちょっと来なさい。来てこっちに座りなさい。「うるせえ」とはなんだパパに向かって。座りなさい。いいから早く座りなさい。 さて、タカシ。おまえを呼んだのはほかでもない。ママの話によると、おまえは最近塾をさぼってゲームセンターで遊び…