2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラえもん音頭」をお子さま方にお勧めしたい

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=68032 まず「ドラリ」という擬音が醸し出す雰囲気のコミカルなことよ!お子さま方にお勧めしたい 同じく「あたまもおなかも まろやかに」という文節もコミカルさでは負けてはいない。「まろやか」の意味通り、全身…

政治的に正しい会話

ジョン「キャサリン、あなたはオオツカ娘ですか?」 キャサリン「いいえ違います。わたしは天然です。あなたはどうかしら、スティーヴ?」 スティーヴ「ジョン、それからキャサリン、スポーツコーナーにいく前に、ちょっと僕に時間をくれないか?」 ジョン「…

音が名付ける

チン→「チンする」「チンしといて」→「それチンに入れといて」 ピンポン→「♪ピーンポーン」「はいはい、誰かしら今頃」 「ちわー、三河屋でーす」 「鶴光でおま」 「このほしのいっとーしょーになり・・・」「うるせえ」 「ねえねえヌガーは?ヌガーは?」「…

「ドラえもん音頭」に猛省を促したい

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=68032 まず「ドラリ」という擬音がいかなる状態を示しているのかがわからない。猛省を促したい。 同じく「あたまもおなかも まろやかに」とはどういう意味か。「まろやか」の意味を歪めており、ひいては児童の国語…

彼方からのリプライ

火災さんお久しぶりです。アッコ@獄中出産です。逮捕だ拘留だ入獄だといつもご心配おかけしてごめんなさい。心配してくれてるわたしの体調ですが、最近では安定期に入ったようで、つわりの方もやっと落ち着いてきました。赤ちゃんもたまにお腹を蹴るように…

「準決勝ポッドキャスト 第1回」書き起こし

「ども。火災です」 「こんつわ。火災です」 「えー・・・で、今日はこんな感じでやるわけ?」 「まあね」 「それにしてもポドキャとはねえ」 「だねえ。でもたまにはこんな感じもいいんじゃないかと」 「そか」 「うん」 「んじゃとりあえずお互いの名前つ…

どうもー!パンジー・レッドでーっす! パンジー・ブルーです・・・ 押忍!パンジー・ビリジアンですたい! 3人そろって、 カルト・ザ・パンジーでーす! 今日からここジョン決勝は、僕たちカルト・ザ・パンジーが更新することになったよ!なんかさあ、「火…

今日は朝から女子高生にじょんがられたので、逆にほどめっておいた。どかられるにもはどげおる。職場に着いたら着いたらとで仕事がはなちられていたのでこんざばりしたのだけど、必死こいてせきれまくればなんとかあれたった。だいたいクライアントがちるれ…

はい、とゆうわけで「クイズ?準決勝?」、昨日の問題の正解は、T列18番の「沖縄風ソーキソバ」、もしくは「京風京都」でした。今回のポイントはあくまで「風」であること。ここを見抜けなかったみなさんはご愁傷さまでしたね。また次回もがんばってくださ…

自慢

ひとにあまり自慢できるようなことのない火災の唯一の自慢が「舌遣い」です。たとえば、ちょっと舌遣いの巧いひとですと(れろるろれろれるろれろれるれろらろれろ)と、これくらい。「舌でさくらんぼの茎結べる」レベル。でも、これが火災ともなると(れろ…