日本史のスズキ先生の授業は、生徒そっちのけで自分だけが楽しんでいる

桶狭間の戦いは(笑)、永禄3年5月19日に行われた合戦(笑)。2万5千といわれる大軍(笑)を引き連れて尾張に侵攻した駿河戦国大名今川義元(笑)に対し、尾張の大名織田信長が(笑)10分の1程とも言われる軍勢で本陣を強襲し(笑)、今川義元を討ち取って(笑)今川軍を壊走させた(爆笑)、歴史上最も華々しい逆転劇(笑)と言われた非常に有名な戦いである(笑)。西に勢力を拡大し続けてきた今川氏(笑)はこの戦いを契機に没落し(笑)、逆に勝利した織田氏(笑)はこれ以降畿内制覇に向かって急成長(笑)していったことで、戦国時代(笑)の重要な転機となった(大爆笑)。