あ、これきのうの続きなんですけども、おまえら最近誰かに「おっきくなったらなにになりたい?」って聞かれたことある?ありませんよね。かくいう火災もここ50年くらい聞いてない。アタシマエですか?なぜ?もうおっきくなっちゃったから?でもでもいくらおっきくなっちゃったとしても、夢だけはいつまでも持っていたいですよね。自分の未来なんて誰にもわからない。なら仕事帰りの赤ちょうちんで「将来の自分」語っちゃってもいいじゃない。ろれつのまわらない口で「オデおっぎぐなっだらぁ〜」ってクダまいちゃってもいいじゃない。タロットが趣味のママに今後の人生占ってもらったらいいじゃない。だからあえておまえらに聞きます。




 おっきくなったらなにになりたい?




 ちなみに火災の「おっきくなったらなりたいな」ベストファイブは、

  • 1位:しんかんせんのうんてんしゅ

 これは、オトナのおじさんに「そっかぁ〜、うんてんしゅさんかぁ〜」とムカツクほどの訳知り顔で感心されたときに、「ばーか、うんてんしゅじゃねえようんてん『し』だよ!」と毒づきたいから。腐ったオトナの欺瞞が許せないから。

  • 2位:かわいいはなやさん

 これは「花屋」よりも「かわいい」という部分に重きをおいた夢であり、そしていまのトコそれが成功しちゃってるので「別にいいかな」と思っている。「花屋!」っていわれるより「かわいい!」って言われたいしね。

  • 3位:びようし

 これは、「休み時間に友達に三つ編みを作ってあげるのが好き」という甘すぎる動機によるもの。いままで美容室で切ってもらった前髪に満足した経験がないので逆に自分で切ってみたら大失敗!これだって今ではいい想い出。

  • 4位:・・・は別にいいや。つまんないから。
  • 5位:川口とか柏とかの通勤1時間圏内の場所に、土地30〜40坪建物120㎡くらいの家を買えるくらいのひと。あ、できれば駅から徒歩10分以内で

 考えに考えすぎた結果、現実を冷静に見つめてしまった自分自身に愕然としました。