テレビ




テレビという装置は、砂嵐の中から手が伸びてきて画面の中に引きずり込まれそうになったり画面から長髪白服の女性が出てきたりと相当危険な機械である。つまりおまえらはテレビというもの、そしてその存在にもうちょい目を向けた方がいいぞ。今おまえらの部屋にあるテレビ、たとえば、これが絶対に生物でないという確信がおまえらにはあるのか?おまえらが夜中寝ている間、テレビの四隅から脚が生え、テレビ台から降りてきて、おまえらの寝顔を枕元でずっと見つめているという可能性について考えたことはないのか?ないのか?ないのか?ない?そうか。ないのか。じゃあ、俺だけなのか?夜中突然目が覚めた時に、枕元から慌ててテレビ台へと戻っていくテレビを見た経験があるのは。裸足だった。結構脛毛は濃かった。でも4本脚のうち1本だけは、明らかに女性のそれだった。けして夢なんかじゃない。鮮明に覚えてるんだ俺は。






「猫殺人事件」解決編




名探偵「犯人は謎の中国人、おまえだ!」


好奇心「な・・・なぜわかった・・・!」