ある論争






 最初にこのブログで持論を語ったときには、まさかこのような事態にまでなるとは予想だにしていなかった。このような状況に至るに当たり、反論方法を含め、私にまったく落ち度がなかったとは言えない。そこは私自身素直に反省すべき点であろう。また、この話題がすでにこのブログ内だけにとどまらない大論争になっている以上、この件についてはもうあまり語りたくない、むしろかかわりたくないというのが今の私の正直な気持ちではある。ただ、論争の口火を切ったのは私自身に他ならない。それにどり〜む☆まっくす氏については今回初めてトラックバックを頂いたこともあり、改めて彼に対して反論するとともに、私の考えを述べることとしたい。おそらくこれが、私のどり〜む☆まっくす氏に対する反論、そしてこの論争についての最後の文章となるであろう。
 まず、氏の





日本国民として生まれた限りは日本国にこだわるべきだろ?





 という主張にはいささか疑問が残る。氏は当初から醤油、ひいては「日本」それ自体に大変なこだわりを持っていらっしゃるようだが、そもそも醤油の原材料の大豆、これはもう今やそのほとんどを輸入大豆に頼っているのではなかろうか。この事実を鑑みる限り、「醤油=日本」というテーゼは崩れるのである。その登場時からいかに氏が右傾がかった言説を繰り返してきたか、それを私は知っている。しかし、この主張に関してはあまりにも早計過ぎたと言わざるを得ない。要するに彼はただいちゃもんをつけたいだけのように、私には思えるのだ。
 また、彼は以下のようにも述べている。





日本の家庭の醤油って常に食卓の上に置いてあるけどさ、ソースってたいてい冷蔵庫の中じゃん?つまり、ソースを使うたび、冷蔵庫の扉を開け閉めしなきゃいけないわけ。これってエコの精神にも反してるよねえw





>醤油は常に食卓の上 




 これはいったいどういったデータに基づいた主張なのだろうか。日本国内の全世帯における醤油差しの設置状況を調査したうえでの主張だろうか。氏は曖昧なデータをあたかも既成事実であるとして話を展開させているようだが、少なくとも私の家庭では、通常、醤油もソースも等しく冷蔵庫に収納している。この事実について氏はいかに反論するおつもりであろうか。おそらく「おまえの家だけだよwww」などといつものような巫山戯混じりの文節で茶を濁すのではないだろうか。だが、醤油とソースを等しく冷蔵庫に収納するのは私の家だけではない。ここではっきり言っておくが、私の両親もそうだ。




>エコの精神にも反してる




 ここでまたも彼の誤読(未読?)が露呈した。氏は私が最初に主張した文章をまともにお読みになっておられないに違いない。私は当初、「もちろんソースに決まっている。ただ電力の節約、すなわちエコロジーのことを考えると、たまにはなにもつけずに目玉焼きを食べてはいかがであろうか」と、「素の目玉焼きの勧め」を確かに書いた。氏には後段の文章が目に入っておられなかったのだろうか。




 そもそも私は当初から「目玉焼きにはソース。それ以外はありえない」などと、いわゆる「ソース一極化」主義を主張しているわけではない。これはその始まりから当ブログを御覧いただいている読者の皆様にはおわかり頂けることと思う。「ソースが主、ソースが切れているときには醤油も可。でもたまにはなにもつけないで」と主張したはずが、気がつくといつのまにか「ソース以外認めない」に、私の主張内容が本意とはほど遠くすり替わってしまっていたのだ。この状況を招いた原因としては、氏の誤読によるその後の理論展開に負うところが大きいと思われる。




 繰り返しになるが、私は「目玉焼きにはソース以外認めない」と述べているわけではない。それゆえ、私のブログ内容が氏の言う「差別的言動」や「排他主義」にはあたらないと私は考えている。私自身は未来永劫「平等主義」である。そしてそのことは、このブログを愛読してくださっている皆様が一番よくおわかりいただいていることと私は信じている。






P.S.


 私としてはこの文章をもって事態を沈静化したく考えていたが、方向転換することにする。なぜなら以前より繰り返されてきたコメント欄荒らしが、実はすべてどり〜む☆まっくす氏によるものだったと先刻判明したからである。以下に、既に削除してしまった荒らしコメントを再掲しておく。





通りすがり    2008/02/22 09:27 ケチャップはどうよ?ベーコンエッグの存在は無視かおい


あ        2008/02/22 13:13 「目玉焼きにはソース」?ソース出せよwwwwwwwwwwwwwww


ひこにゃん    2008/02/22 16:35 おまえ「醤油」って漢字で書ける?俺は書けないけどねwww


コショウ派    2008/02/22 18:09 白コショウの存在も忘れないでください。


kimura      2008/02/22 18:11 わっふるわっふる


zxcvb      2008/02/22 18:26 これはひどい


なおちゃんママ  2008/02/23 00:50 わっふるわっふる


通りすがり    2008/02/23 00:51 わっふるわっふる


アコ☆      2008/02/23 01:41 これはひどい


コショウ派    2008/02/23 03:19 黒コショウの存在も忘れないでください。





通告:どり〜む☆まっくす殿へ。貴殿がこれ以上当ブログに対して嫌がらせを続けるようでしたら、はてな・プロバイダへの通告を含め、最終的には告訴も辞さない構えでおります。この件についてはすでに顧問弁護士には相談済みですので、ご用心ください。