ベッドタイム・ストーリー




 昔々、あるところに大西くん・中西くん・小西くん、という異父兄弟がおりました。三兄弟はある日、自分たちの家を造ろうと思い立ちました。長男の大西くんはわらの家を造り、二男の中西くんは木の家を造りましたが、末っ子の小西くんは銀行で35年ローンを組み、ダイワハウスで家を建てました。さすが公務員だけあって、小西くんは堅実ですね。新婚の奥さんも念願のマイホームに大喜び。


 で終わればよかったのですけど、その後小西くんがあんなことになるなんて。同僚や後輩を招いて新居のお披露目パーティーまでやったのに。あの真っ白だった壁がルミノールに反応するなんて。それも複数人のものだなんて。みなさんも結婚前には身の回りをきれいにしておいた方がいいですよ。手切れ金的なものを使ったとしても。あの新居は、いまはもう誰も住むことのない空き家となっているそうですよ。というお話。






不要




洋服のタグといえば、通常その洋服のブランド名が書かれているものだが、俺の着ているワイシャツのタグにはただ一言、「Clothes」と書かれている。あほか。そんなもん説明されんでもわかって着とるっちゅうねん。わしかて高校くらい4年で出とるっちゅうねん。それに、俺のよく着るスタジャンにはワッペンがべたべた貼られているのだが、その中のひとつには「HAPPY WEAR」と書かれている。そんなもん、着ててハッピーかどうかはわし自分で判断するっちゅうねん。おまえが高らかに宣言すなっちゅうねん。






初めてひとを殴ったときに聞こえたあの音、それをどうぞわすれないで




「土管!」


「語源!」


「母艦!」


「股間!」


「誤飲!」


「碁盤!」


「美談!」


コントラバス!」






[数え歌]力持ち





ひとつひとより力持ち
ふたつ埠頭より力持ち
みっつ未踏より力持ち
よっつ与党より力持ち
いつつ伊藤より力持ち
むっつ武藤より力持ち
ななつNATOより力持ち
やっつ野党より力持ち
ここのつコトーより力持ち
とうでとうとう力持ち







タイプ




「じゃあ、最後に偽装のタイプの女性を教えてください」


「うーん・・・。難しい質問だなあ(笑) まあ簡単に言うとね、僕の場合おつきあいしたり好きになったりする女性は全員偽装のタイプですよ」


「なるほど」


「整形とか、そういうのは日常茶飯事だし、実は多額の借金抱えてた、とかね。あ、あと年齢のサバ読みもしょっちゅう。『なんだウチのばあちゃんと変わんねえじゃん!」みたいな」


「(笑)」


「盗癖があったりとか、バツイチで中学生の子供がいたとか、あと実は男だったとか、もうホント、全員が全員偽装のタイプだったですね」


「なるほど。では今後出逢いたい偽装のタイプの女性とは?」


「うーん、そうですねえ。やっぱり年齢かな。性格や性別の偽装は関係修復が不可能なことが多いけど、年齢の偽装くらいならまあ許せたりもするし」


「わかります」


「でもさすがにばあちゃんと同じくらいの年だと、ちょっとキツいかなー(笑)」


「(笑)」






慣れ




渋谷で働くことに慣れる、というのはどういうことかというと、サッカー日本代表のユニホームに身を包み、「日本軍」と書かれた白いヘルメットをかむって闊歩切ってるチョビヒゲのおじさん(通称:ヘルメットおじさん)と交差点ですれ違っても、心がびたいち動かないようになるということ。最近では「嗚呼この寒い中、毎日短パンで元気だなあ」、と思う。






「疲れてる」 〜 not busy '08 mix 〜




 疲れてない。フィギュアのおだのぶなりさんはやっぱりパンストかぶってた!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。湯飲みの量ぴったりのお湯を急須に注げないけど、アタシ実はコーヒー党!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。「メガネ女子」でも「メガネっ娘」でも、もうどっちでもいいじゃんメガネかけてさえいれば!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。「12−21」とゆう日付けに「わあ。シンメトリーだあ」と無邪気に喜んでしまった。そしてシンメトリーじゃない。でも右から読んでも左から読んでも「1・2・2・1」じゃん?なんか得した気分!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。実際松嶋菜々子の鼻の下の溝に身を横たえてみた!なーんか生暖かかった!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。美容室で「いつもみたいに」つって目が覚めたら「西部警察」の大門団長みたくなってた!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。街頭のティッシュ配りがアタシの俊敏な動きについて来れない!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。受話器の通話口の小さい穴から電話の相手がのぞいてる。こんにちわ!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。ジッパーを下ろす前に排尿、ズボンを下ろす前に脱糞、それはまだいい。トイレからもどってきてから初めて尿意が。やったー!トイレに2回も行ける!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。いや違う。それはただの残尿感だ。でも、前立腺が弱くなるなんて、それってもしかしてO・T・O・N・Aの証拠?もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。十勝花子エレクチオン。さらにエレクチオン倍!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。真っ赤なポルシェが背筋を走り抜ける。アタシの今の愛車でっす!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。小豆相場の動向が気になってしょうがない。やってもいないのに。でもこないだ相場で大損ぶっこいた知り合いがガス管くわえちゃったもんね。やってなくてよかったー!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。煩悩の数が108から始まり106→111→109と乱高下。今は16で底値安定!もうぜんぜん疲れてない☆


 疲れてない。ライオネル・リッチーの笑顔。さらに笑顔倍!もうぜんぜん疲れてない☆