イメージ


イメージだけで言いますけど、ニホンザルよりもマンドリルの方が生殖能力が高そう。飽くまでイメージですけど。で、イメージだけならば「こうだくみ=パチンコ」とか「こうだくみ=軽自動車」とか、「こうだくみ=コンビニ仕様の安っすい化粧品」とか、まんまCMなわけで、あとイメージだけで言うと、ヘビはカエルには強いけど、ホチキスには負ける。毒出る牙んトコがちこん留めたったらええねん。さらにイメージだけで言うと、「永福町・西永福」兄弟よりも「上板橋・中板橋・下板橋」三兄弟のほうが強そう。なんせほら、三兄弟だし。でも中板橋って二男だから、子供の頃の写真が上と下に比べて少ないんだよね。ちょっとかわいそうだよね。




サンボ


えぐざいるのみなさんが木のまわりをまわりながらうたいおどりくるっていると、いつのまにかすっかりとけてチョコレートソースになってしまいました。かれらがとけてしまったあとにはグラサンはおろかゴールドのチェーンさえのこりませんでした。そして、そのサマを木のうえからながめていたきよきばしゅんすけは、ほっとむねをなでおろし、じんせいのおうえんかてきな、なんかええかんじのうたをねっしょうしはじめましたとさ。




「実はバイリンガルです。日本語と大阪弁の」


というのがぼくの合コンでの定番のツカミなのですけど、これが驚くほどウケません。失笑に次ぐ失笑、沈黙に次ぐ沈黙。まさに逆鉄板のツカミなのです。なのでこの現状を打開すべしとない知恵絞って新たなツカミを考えました。それが、「実はトライリンガルです。日本語と大阪弁と犬語の」、です。正直言うと、ぼくは犬語などびたいち喋れないのですけども、まあこれで犬好きのこんもり頭ギャルをつかまえられるかな?って。あと、会話のネタとしては雑学披露を中心にしていまして、中でもよく披露するのがタイの首都バンコクの正式名称です。これは「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッターナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」というのですけど、言い終わる前になぜか合コンがお開きになっていて、周りのみんなはもう二次会に行っちゃってたりするので困ります。いつのまにか居酒屋の個室でぼく独り。なかなかうまくいかないものですね合コンてやつは。