過ぎたるは及ばざるがごとし


とは、いくら甘くて美味しいからといってカルピスを原液で飲んだら、喉が焼けるように熱くなって逆に喉乾きまくるで。という状態。類義語に、調子にのってDVDのBOXセットを山ほど買いまくったが、そもそも置く場所あれへんやんけ。ほなどないせぇゆうね。がある。




「準決勝」はいつになったら「決勝」になるのですか?


などというとぼけた質問をするやつがいまだにいるのには呆れるばかりである。そんな凡夫・オブ・チキンには渾身のデコピンをくらわして、ピヨったトコにさらにかぶせてシャイニング・デコピンをぶちこんでいきたい。まったくキミらは「おっさんなのに『少年隊』」ということばを知らんのか。シャイニング・「M字禿げなのに『少年隊』」ぶちこむぞ。




「もんね」道


の実践者として、なにかやるたび「食べ終わっちゃったんだもんね」「仕事忙しいんだもんね」「折り電かかってこないんだもんね」と、語尾に「もんね」をつけて心中で独りごちている。すると、どこかしら腕白坊主な気分になる。軽やかに。そこはかとなく。すがすがしいほどに。頬ぺたにばんそうこう、のテイで。ただし例外として、「がんばっちゃうもんね」はLOVE LOVE SHOWとするものとする。




にゅうめん


とはいったいなんぞや?「乳麺」?まさか「New Men!」?とおもったのですぐさまウィキってみたら、「そうめんを煮た『煮麺』が訛ったもの」とすぐ回答出された。まったくヰキペディアだか遺棄ペドフィリアだか知らねえけどさあ、あいつ空気読めねえよな。もうちょっと俺に想像の翼はためかせさせろよ。つまんねえやつだなあ。まるであれだ。金八に出てくるガリ勉。3Bに事件起きて騒然としてんのに平然と「先生、授業おねがいします」って言うやつ。んで、たいていむっつりスケベなのなあいつら。たぶんキャバクラとか行っても、会話楽しまずに、胸の谷間とか太ももちら見しながら店や嬢のデータメモってるだけだぜあれ。