塩辛


 たとえば塩辛。


 「塩辛」なんてネーミング、午後の会議が煮詰まるなかで誰かが「塩辛いからとりあえず『塩辛』でいんじゃね?」とテケトーぶっこいたのを受けて、「いいねえ。それイ・タ・ダ・キ!」と的はずれなハゲ部長が最終決定下したとしか思えない。それ腕のいいツッコミだったら「塩辛いから『塩辛』て!」「塩辛いから『塩辛』て!」「塩辛いから『塩辛』て!」と3回言うね。「塩辛いから『塩辛』て!」ついでにもっかい言うね。日本海育ちのツッコミが。


 たとえばタクアン。


 「タクアン」なんてネーミング、午後の会議が煮詰まるなかで誰かが「沢庵和尚が作ったからとりあえず『タクアン』でいんじゃね?」とテケトーぶっこいたのを受けて、「いいねえ。それイ・タ・ダ・キ!」とネクタイだけ派手なハゲ部長が最終決定下したとしか思えない。それ腕のいいツッコミだったら「「沢庵和尚が作ったから『タクアン』て!」「沢庵和尚が作ったから『タクアン』て!」「沢庵和尚が作ったから『タクアン』て!」と3回言うね。「沢庵和尚が作ったから『タクアン』て!」ついでにもっかい言うね。臨済宗のツッコミが。座禅組みながら。


 たとえばカンガルー。


 「カンガルー」なんてネーミング、午後の会議が煮詰まるなかで誰かが「なんか『カンガルー』『カンガルー』言ってっからとりあえず『カンガルー』でいんじゃね?」とテケトーぶっこいたのを受けて、「いいねえ。それイ・タ・ダ・キ!」と家庭内別居中のハゲ部長が最終決定下したとしか思えない。それ腕のいいツッコミだったら「『わからん』ゆうてるのに『カンガルー』て!」「『わからん』ゆうてるのに『カンガルー』て!」と3回言うね。「『わからん』ゆうてるのに『カンガルー』て!」ついでにもっかい言うね。アボリジニのツッコミが。芋虫喰いながら。


 そんで、「『わからん』ゆうてるのに『カンガルー』て!」って2回しかゆうてないがな!ってツッコむね。




 火災が。