50年

 ㈱HATENA ENTERPRISE(旧社名 ㈱はてな)設立50周年おめでとうございます。早いものでもう50周年迎えたのかと思うと感慨深いものを感じます。これも㈱HATENA ENTERPRISE社員2万人皆様のご協力の賜でしょう。
設立当時の近藤社長ご夫妻を始め多くのスタッフの方々の努力でこの日を迎えられた事に心からお祝いを申しあげます。
 私ははてなアンテナ開始直後にidを取得し、その後はてなダイアラーのひとりとしてここ辺境の地で長らく更新して参りました。更新したりしなかったりあるいは閉鎖してみたり、無駄にサーバーに負荷をかけるようなことをしてみたりと悪ふざけの限りを尽くして参りましたが、気がついてみますとかなり長いあいだダイアリーを更新していたことになります。
 運営上の改革も多々ありましたが当時の近藤ご夫妻(現・会長及び副会長)をはじめ社員全員が気持ちを一つにして活動していらしたことを特筆したいと思います。また、その努力の結果としての現れが、先日国会で遂に可決された「国民総はてなid制」であると思います。
準決勝は年を経るにつれいつのまにか釣り情報専門サイト(イワナ・アユが専門です)になってしまいましたが、今後とも㈱HATENA ENTERPRISEがインターネットの中でますます繁栄していきますようにお祈り致します。
 誠にこのたびはおめでとうございました。


 ログよ46年残れ!