「美々卯-美々卯」春夏コレクション reported by 火災


デザイナー高橋功一さんが「美々卯-美々卯」春夏コレクションのイメージ・ソースとして目を付けたのは、調理場とボーイ・スカウトのユニフォーム。ハイライトは、ふっくら広がる天カスの中にたくし込んだり、太いベルトでウェストを絞った幅広ボーダーの割烹着、クロップド・トップに、板わさのようなモヘアで編んだ前掛け。ボーイ・スカウトのシャツを少々ひねった、くすんだブラウンやネイビー、カーキのボタンダウン・シャツはボタンをはずすのがルール。それをちびセーターやフロントに大きなかき揚げを配したカーキのショート・パンツ、膝丈のサーキュラー・スカートなどに無理やり押し込んで。まだら模様の薄い出汁にエメラルド・グリーンのかやくごはんといったコーディネートには、ふくらはぎまでの生卵をプラスして、香川県手打ちうどん専門学校のエリート学生ファッションの出来上がり。