長年の孤独暮らしですっかり独り上手になってしまった火災くん。今意味なく上半身裸でかたかたやってます。ちょっと書いたら胸筋をぴくっ。火災はかなりマッチョなのですからちょっと書いたら胸筋をぴくっ。書くと見せかけて胸筋をぴくっ。ダマされた胸筋がどきっ。そんな様子の一部始終を、横に置いてある姿見で逐一確認しながらかたかたやってます。
 教えてくれ楽しい夜、このままでもいいか?


 うえの文章にはひとつだけ嘘があって、それは「逐一」確認じゃなくて「たまに」確認というトコです。「LEON」風にゆうと「ちょい」確認。





周りのチャラチャラ放っといて!
オヤジは定番がい〜んです!


・・・それがちゃらちゃらしとるっちゅーとんねんっちゅーとんねん!2回ツッコんだった!


 たとえば「LEON読んでます!」ってのは火災にとってはギャグにしか聞こえないわけで、ほんのちょい笑うけど本気とわかった時点で笑顔がちょいこわばる。そんでそんな本気のひとたちとならんでちょい気になるのが叶姉妹の姉。妹は「もちあげられつつ実は笑いものにされてる自分」ということにわりに自覚的だと思うのだけど、姉はたぶんマジ。「肉球」と書いて「マジ」。あの「アテクシ今なにかしましたかしら?」「アテクシ今なにかオモロいこと言いました?」という表情は演技じゃない。あれが演技なら、確実に陣内孝則さんより演技うまいと思った。役者として。




 「芸能界格差調査」として「DTDXの座り位置」というのはヒジョーに有効で、簡単にゆうと「DTに近ければ近いほどVIP」とゆうこと。そこで気になるのが高橋英樹さんのポジで、昨日のDTDXではDTの近くどころかはるか遠く、端っこに座るYOUさんの隣りとゆう「芸人」ポジだったのですね。出演当初はDTの隣でわはわは笑っていたはずなんですけど、気がついたら英樹、もう戻れないトコまできちゃったみたい・・・。「娘には美人になってほしい」との願いをこめて、毎晩寝る前に真麻の鼻柱をつまんでたらいつのまにかアンナンナッチャッタ!トンガッチャッタ!っつーエピソードからもわかるとおり、なににつけ「英樹ヤリスギ」の感が、火災たえません。あと、最後のエピソードはもちろん火災のめくるめくねつ造です。







連載 ピカピカオヤジのビューティ道場 第3回
オヤジの基本は「白い歯」



 またまた「LEON」で誠に申し訳なんですけど、それは「人間の基本」やよ。あ、火災の歯はニコチンとマンドラゴラと極楽鳥とダヴ・モイスチャーフォームといいちこテレホーダイのおかげで「夏場3日間放置した三角コーナー」のような色ですけど☆




 「どんなに最先端科学兵器をもっていても最終的にはなぜか肉弾戦」というハリウッド映画のお約束の鬼子としての「セガール拳」という言葉。それはなにかの免罪符ですか?あるいは理由付けのひとつなのですか?いいえ違います日本の宣伝スタッフが勝手に言い出したことです。ではあなたの犬は元気ですか?はい、ジョンの父親は教師です。それは机ですか?いいえ、これは鬼嫁がわたしに向かって投げた茶碗です。それは割れていますか?いいえ、わたしの額に刺さっています。




 分倍河原にお住まいのはてなネーム「火災くん大好きっ子」さんからお題いただきました。お題は「サラリーマンドラえもん」です。



 ・・・コンマ2秒で描きました。お題をくれたらなんでも描きます描かせます描かせたいんや!誰かに!
 あと、最後のは星野・前阪神監督の物真似です。じっくり寝かせてたのを今絶妙のタイミングでやったった!つもりだったんですけど、寝かせてたおかげで・・・・・・めっきり腐っちゃってました。