更新頻度の低下について、殆どの場合ダイアラーがmixiの更新ばかりしてダイアリーを放置している為だと分かった。

mixiというのは登録型の日記サイトであり、既に登録されている人間から招待状を貰わないと登録も閲覧も出来ないシステムになっている。要するに、コネがないと絶対入れないし、入ろうと意志をもっても入れるものではない、非常に閉鎖的なものだと理解してくれればいい。ただし、はてなをやっている人間や有名ダイアリーの管理人は他の人に誘いを受けやすく、要するに強力な力を持っている人間は優先的に参加できる代物だ。現在、mixiへの登録者数はたったの30万人であり、国内ネット総人口が7000万人、ブロードバンド利用者だけでも2000万人を越えていることを考えると、mixiに参加できる人間は殆ど存在しないことになる。また、mixiの登録者数はあくまで登録者数であり、リアルタイムで利用している人間の数ではない。利用しなくても登録は残る

元々火災は閲覧者差別であるmixiが嫌いだった、少し前までは「気に入らない」程度のものだったが、 はてな等の人々がmixiで嫌な思いをしたと聞いて、何とかしなくてはならないと思い、とりあえず招待状を手に入れただけだった。…mixi上で、はてなダイアラーたちのあの最悪なまでの大盛況振りを見るまでは。はっきり言って唖然とした。他のmixiユーザは大して mixi上で大きな活動をしたりしないのに、ダイアラーだけが洒落にならないほど大規模な活動をしている。その上、個人ダイアリーを何も言わず更新停止状態にしているのに、mixiでは毎日のように更新し続ける輩までいた。火災は本気でキレた。非mixiでも応援してくれる人はいる。そいつらを裏切るのがそんなに楽しいんだな

mixiは非常に閲覧制限の強いエリアであり、そこにあまりに「面白い」文章を置くことは嫌がらせ以外の何物でもないと考えている。mixiは「面白ければ面白いほど」問題がある。だってネット上でmixiをやれる人間は1%にも満たないんだぞ?火災もmixiの招待状は結構無理をして手に入れた。ダイアラー同士の交流ならリファやコメント欄でやればいいだろう

mixiが面白いだろうというくらい百も承知だ。あれほどまでにダイアラーが集まれば話も弾むし、何を書いてもすぐに反応してくれるし、コミュニティは趣味の合うもの同士が寄り集まっており、「テレビが好き」「音楽が好き」など、「あぁ、火災も好きなんだよ!」と思わず考えてしまう。それに、はてな上では遠くから見てるだけだった有名ダイアラーと簡単に接触する事が出来る。はてな上では、有名ダイアラーにとっての火災など「数ある人間の一人」でしかないが、隔離空間であるmixiなら自分を真正面に見てくれる可能性が高いのだから。だが、ネット人口の1%程度しか入れない超隔離空間で、他の人間にはmixi内の様子など知らせもせず、(教えたら教えたで騒ぎは大きくなるが)自分たちだけで楽しんで、他のダイアラーに悪いとは思わないのか?俺は、他のダイアラーを騙してまで自分だけ大いに楽しむなんて考えられない。例外はあるが、俺はあれが例外だとは思っていない



…ようは、はてな上で個人のダイアリーを持つダイアラーがこの mixiの更新ばかりを続け、個人ダイアリーを放置している、という話である。別にゲームや何か、あと仕事などで更新が停滞する分には全く問題ないが、mixiで更新を遅らせた場合問題が生じる。それは、mixiに置くもの(主にテキストだが、画像も可)が明らかに個人ダイアリーでも設置可能であることである。それにも関わらず、個人ダイアリーには全く載せず、 mixiだけで更新し、個人ダイアリーの更新は遅らせる。mixiだけを運営し、個人ダイアリーを持っていないなら全く問題はないが…

mixiの内容が、明らかに他のmixiユーザに向けたものであったり、プライベートな会話やコメントの類だった問題ないが、インターネットサイトに置いても全く支障のないモノである以上、はてなmixiを掛け持ちしているダイアラーには、「mixiのみに更新」「はてなのみに更新」「両方に更新」「更新しない」という四つの選択肢があるはずである。しかし、ダイアラーは自分の意志で「mixiのみに更新」を選び続けている。確かに、ダイアラーが自分の書いたものをどこに載せようと勝手だ。個人ダイアリーを持たず、アンテナやコメント欄等のみに参加し続ける人間だっている。しかし、コメント欄のみに書き続ける人間はわざわざ個人ダイアリーを作らないし、ある程度理由があってやっていることだ。 mixiのみに更新している人間も、理由があってmixiに更新するものではないか?mixiのみに更新というと、普通は快くは思われない。透明性があまりにもないからな。理由もなしに快く思われないことをしているのならなおさら最悪だ

じゃぁmixiのみに更新する理由はなんだ?と言っても思いつかない。他のmixiユーザは決して「身内」ではない。あるダイアラーがmixiに入ったのは他の人に招待されたからであり、自分を招待した人は間違いなく知人だが、それ以外に大量の他人が自分のmixiサイトを見に来る。その為、mixiは身内のみに公開していることには全くならない。あえて言うなら、ダイアラーのmixiを見に来る人間は殆ど有名人かダイアラーだ。つまり、「mixiのみに更新」というのは、「身内に公開」ではなく、「有名人に公開」という意味合いが強いということになる。まさか、mixiのダイアラーコミュニティを構成する数百人のダイアラーが全員「身内」だなどということはありえない。ならば何故「有名人にのみ公開」するのか。通常のダイアリーでは見せられず、有名人になら見せられるものとは何か。キナ臭い理由しか浮かばない。最も簡単な推測として、通常の閲覧者を見下しているため、有名人以外には見せたくないという理由が妥当ではないか?実際、はてなダイアラーは基本的に驚くほど自尊心が強い。そうでなければ、mixiと全く同じものを個人ダイアリーにも書けばいい。大体、mixiからは個人ダイアリーに行けるので、本来個人ダイアリーに書けば誰でも弊害なく閲覧できるし、mixiにはそもそも、日記を置くはずの項目をストレートに個人ダイアリーへの直リンクとする機能が付いており、これなら閲覧制限もなく全く問題もないはずだ。これをやっている人間だっている。

それ程までに有名人にしか文章を見て欲しくないならさっさとはてなダイアリーをたたんで mixiのみで活動すればいいだろうと思う。それとも、はてなを続けなくてはならない理由でもあるのか?はっきり言って不愉快だ

なぜ不愉快なのか。理由はmixiユーザは完全な状態の文章を閲覧できるのに、 mixiユーザでない人間ははてなのほうしか見れないからである。これは完全な閲覧者差別としか言いようがない。そんな差別を平気でする人間にはてなをやっていく資格があるのか? mixiユーザがmixi側のサイトしか見れないのなら火災は別に何も言わない

しかも、大抵のダイアラーははてなよりmixiのエントリーに力を注いでいる。完全な差別だ




そういうわけで、火災は決してmixi上にエントリーを書かないことと、例え書くとしても同じようなものを準決勝にも置くこと、閲覧者を決して不当に差別しないことをここに誓う。火災はお前らを差別したりなんてしない



火災に何か出来るわけでもないが、とりあえずムカつくのでmixiはてなを掛け持ちしているダイアラーを片っ端から晒そうと思う。下の四角形がリンク。ダイアラーじゃなくても載せるかもしれない







・・・か、火災のことだったのか・・・!








はてなの更新を全くしないでmixiばかりやってる奴や、はてなの更新量よりmixiの更新量が多い奴は絶対載る。「mixiは誰でもやれるもの」と勘違いしている奴も絶対載る。更新量が同じくらいの奴は多分載る。圧倒的にmixi更新してない奴は載らない。他にも特殊な理由で載らないことがある。掛け持ちでも、オープンでないダイアリーは載らない。しょっちゅう言及されてるダイアリーは載る

諸事情により、上に載らない人間は以下のリンク。しばらく前からmixi更新してないとか、そもそもダイアリーが身内向けとか、mixiとダイアリーの内容が同じとか、実質的にmixiにエントリーを載せていない、とか。あとコメント欄でダラ書きしてるとか。しばらく前からmixiの更新を止めている人間は、火災のように「mixiの問題」に気付いたのだと…思う。前述の通りmixiは面白いものであり、何かの問題がなければいきなり止めたりなどしないだろう



火災が恨まれようが何しようが知ったことではない。正義感とかそういうのじゃない。単なる嫌がらせであり、単純な憎しみで動いてる。火災は火災がどれほど悪いことをしているか自覚できないような人間ではないし。考え方によっては確信犯ということだが

火災ばっかりやがな・・・。