関係ねえな!


 わかんないひとのために、「地図がなきゃ迷子なダサいコちゃんはおいてくぞ!」とゆう準決勝steeloでおなじまれている火災がめずらしくこのわざわざ太字にまでした「関係ねえな!」の説明をするのじゃよ。じゃよ?・・・ちょ、長老!?

 大昔に関西ローカルでやってた「ダウンタウンスペシャル」とゆう番組の企画のひとつに「ダウンタウン東京に行く」とゆうのがあったのな。内容は、東京で「いいとも」レギュラーになって人気の出だしたダウンタウンさんの東京生活のレポートだったのやよ。んで、当時関東でまったく無名の東野幸治さんがレポーター役で、ダウンタウンさんについて街ゆくひとたちにあれこれインタビューするというコーナーがあったんですな。で、原宿のホコ天でツイストを踊り狂うロッケンローラーたちのなかのひとりに「ダウンタウンをどう思いますか?」と聞こうとしたところ、「ダウンタウンをど・・・」くらいでいきなりかえってきた答えがこの「関係ねえな!」。

 そのものまねやったった。われながらよく似てる。じゃよ。

 ちなみの別のローラーさんにおんなしこと聞いたら、「おー、知ってる知ってる。俺らの仲間だろ?」なんつってゆわれて東野「?」。続いて出た言葉が「ブギウギ・バンドだろ?ブギウギ?」だったとゆう、ある意味牧歌的な時代の話。そりゃリーゼントもポマードでテカるわ!んで、あとこれはトリビアなんだけど、「なんで2回言うねん?」「だからなんで2回言うねん?」という定番ツッコみは、この東京レポート中に「いいとも」の楽屋で浜田さんの口から生まれた言葉。息長げー。のじゃよ。よぼよぼ。