みなさんにもよくあることだと思うのですけども、道あるってたら突然ガイジンに「アー・ユー・ニンジャ?」って問いつめられるじゃないすか。いちんち2回くらいは。あれって兆うぜえですよね。そんなとき火災はたいてい水遁の術でやりすごしているのですけども、残念なことにからだずぶぬれなる。だからほかにもっといい方法、英語でゆうトコのネクロフィリアな方法があるのじゃないかと思うのです。そして今日はそれをみなさんと一緒に考えていこうと思うのです。そんな気分なのです。たとえば、

  • 「粉雪」と「衝動」のぶつかり稽古


 これいいですよね。「絶叫対決」とゆうか、「最終絶叫計画」とゆうか、「おまえのかあちゃんパクチーくさくない?」とゆうか、そもそもなんで最後ふかわのネタっぽくなってんだろ?とゆうか。こう、いろいろと想像力がひろがりますよね。流行ってることばでゆうと「うはwww夢工場どこいった?WWW」ですかね。じゃ、次。

  • エイドリアーーーーーン!!11


 これなんかもね、「絶叫」とゆう意味では元祖ですからね。産声ですから。そりゃ網棚にコート忘れてホーム疾走しますよ。あ、それから、はじめて飛行機乗るときは搭乗口で靴脱ぐの忘れないでくださいね。中はふっかふかのじゅうたんですから。アテンダントから靴入れるビニール袋もらってくださいね。じゃ、次。

  • いつも長ズボンの小学生がいつも短パンの中学生に・・・


 これはいやでも今後の展開が期待されますね。たぶんカツあげですけど。じゃ、次。


 そうゆう呪文で変身する魔女っ子もいるってことを、みなさんにはゼシトモ覚えておいていただきたいですね。ちなみに両手にソフトボール大のおにぎりを持ってる方が魔女っ子で、いついかなるときでも盗塁のチャンスを狙っているのがウチの母です。いつもお世話になっております。じゃ、次。

  • 4月になればここへ来て 卒業写真めくるのよ


 めくっちゃってください。思う存分めくっちゃってください。よりメランコリックに、そしてアンニュイに、たまさか日出郎風にめくっちゃってください。ただ気をつけていただきたいのは、地方の土産物屋になぜガッツ石松のケータイストラップが売られているのか?それを考え出すと夜も眠れなくなってしまいます。あえて危険です。じゃ次。

  • ではここで問題です。群馬県高崎市の名物といえばなに?かっち、かっち、かっち、かっち、ぶぶー


 土俵際でのねばり強さとid:みんな!です。あ、あとキモかわいさです。次。

  • いちおゆっときますけど、今日はいちんちこんな感じなんで、これ以上見なくていいですよ?


 ホンマ火災くんの優しさは三国一やでぇ〜。五臓六腑に染みわたるでぇ〜。はい、次。


 うっさいボケ!おまえが滅びろ!つって高橋さんトコのおっさんに下駄で頭かーん!・・・ね?じゃ、次。

  • 「夜になったらどーすんですかー」 「夜になったら 寝るんです〜」


 あ、でさ、「ミトコンドリアの恋わずらい」ってことばあんじゃん。それってもともと福生の米軍基地周辺で・・・あ、なんか頭かいい。気になる。気になるけど次。

  • 主人を殺したのはあいつです!逮捕してください!逮捕してください!逮捕してくだっすぁ〜い!もしくは逮捕してつかぁ〜すぁ〜い!


 ここで、唐突ですけども、この春新しい旅立ちを迎えるみなさんとおまえらとみなさんに、一曲捧げたいと思います。捧げたい喃(のう)!

月曜日はウンジャラゲ 
火曜日はハンジャラゲ
水曜日はスイスイスイ 
木曜日はモーリモリ
金曜日はキンキラキン 
土曜日はギンギラギンのギンギラギンのギンギラギンのギン
日曜日は ランラランラランラン


ウンジャラゲのハンジャラゲ スイスイスイのモーリモリ
 キンキラキンのギンギラギン ランラランラランで一週間


(※をソウルフルに)


(※をハミングで)


(※をスキャットで)


(※をバーカウンターでオンナを口説くように)


(※を首を長くして待つ気持ちで)


(※がすべてさ 今こそ誓うよ)


 ご静聴ありがとうございました。じゃ、次。


 山谷の飲み屋にだってこーゆー遊び心って必要DA・YO・NE?デザートに飽きたら流行色の熊色のコートでもはおって街に飛び出しちゃおう!イケメンのマタギも道行くあなたにどっきどき!間違って狩られちゃってもいいじゃない?死に際のことばがおでん臭くてもいいじゃない?じゃ、ツイッギー!間違えた!次!

  • 46歳の男性です。実は数週間前から妻がゴリラなのです。いえ、けして比喩などではなく、現実として妻がゴリラなのです。朝目を覚ますと妻がゴリラになっていたのです。いえ、正確に言うと、妻がゴリラになったのではなく、妻が消え、かわりにゴリラが現れたのかもしれません。ですが、ゴリラは毎朝私を起こし、朝食を作り、弁当を作り、仕事に向かう私を送り出してくれます。夜は夜で・・・まあそれはいいでしょう。とにかく、私の妻はゴリラなのです。私はこの先どうすればよいでしょうか。ご教授願います。


 天魔王・足利義教の呪いじゃ。胃にやさしい、おかゆみたいなもんでも食べて、あったかくして寝ればよろしい。汗をかくのでTシャツはまめにとりかえることじゃな。はい、次


 引き分け組の朝は早い。毎朝4時に眼をさますとすぐさま作業着に着替えてコーヒー農場へと向かう。「♪あるーひー もりのなーかー」言葉の意味はわからないが、みんなの歌声はそろっている。歌いながら3時間も歩けばコーヒー農場に到着だ。農場の入り口に到着すると、彼らはそのまま回れ右をし、また全員で歌いながら帰路に就く。「♪どなどなどーなーどーなー こうしをのーせーてー」帰りはちょっと疲れたので4時間かかった。疲れ果てた面々は次々にわらのベッドにもぐりこむ。引き分け組は夜も早い。次。

  • イカー型サファリパークでは代車を借りるものとせよ!


 温故知新、ゆうんですか?最近ではもうあたらしもんばっかりでわたしらもようわからしませんけどね、むかしのひとはええことゆうてはります。「肩口に なぜかかぴかぴ お米粒」。これはつまりですね、「湾岸スキーヤー世にはばかる」ゆうことなんですな。これホンマにええことゆうてはりまんな。そいでね、もうひとつ温故知新でゆえばね、「河合俊一はゲイなのでは?」ってゆう古い噂ありまっしゃろ?これをね、ひそかに流行らそかおもてるんですわ、ええ。ほしたら次。

  • いくらカタログめくってみても、アスクルでは「社内恋愛」って売ってないんだな


 あー、これは切実ですねえ。そりゃあやっぱリーマンであるからには、「出張・社内恋愛・オフィスラブ」の3大野望くらい達成してみたいもんですよねえ。じゃあここで火災が「社内でちょっと気になるアイツの気を惹く方法」を特別に教えちゃおう!ここだけの話やで!まず、相手の髪の毛を一本用意してください!それから新品のえんぴつとノート!そして夜12時になったら鏡を用意して、時報と同時にケータイの「7」を3回プッシュ!翌朝は「マンドラゴラ!マンドラゴラ!」って叫びながら全裸で出社!これだけでだいじょうぶ!アイツの視線はあなたにく・ぎ・づ・け!ぜひお試しあれ☆ じゃ、次!

  • ちょ、おま、やめろ!それじゃまるで丸腰で「魅惑のチキルーム」に突入するようなもんだぞ!


 まあ男ならそーゆーこともありますよね。断崖絶壁に立ってさ、そんで船越英一郎片平なぎさがいんの。そしたら小学生だってわかるでしょ「あ、俺犯人なんだな・・・」って。火災が声を大にして、まあたまには小にして、ふだんは中なんですけど、とにかく主張したいのは、「空気読め」ってことだね。アドリブで犯行の動機くらい語れよ、ってこと。「被害者が昔の恋人をレイプした」とかそんなベタなやつでもいいから。おまえらにはそーゆー臨機応変さと毀誉褒貶さを大切にしてほしい。あと、ブヤのちょいワルダイヤリャーとしては、「かやくごはん」の「かやく」の由来、知ってたら教えてほしいよね。そんくらいかな。そんじゃ次

  • 2回目の注意ですけど、今日あれですよ。笑うところありませんからね。今笑わないと、これからずっと面白ないよ。ここが山ですから。低い山やなぁ。わからない人は置いていきます。義務教育やないんやから


 ホンマ火災くんは親切すぎると聞いとるさけなぁ〜。かかとすべすべと聞いとるさけなぁ〜。

  • ジェノヴァ」の「ジェノ」は「ジェノサイド」の「ジェノ」


 猿ベージ

  • 独りテケスタ・ポッポ案その1


「はじめまして」
「ども」
「では早速ですけど、サイトを始めたきっかけは?」
「ヒマだったから」
「では、サイトを更新するうえで気をつけていることは?」
「読みにくく・理解されがたく・共感されず、の3つ」
「なるほど。じゃあ今後の準決勝についてはどうですか?」
「別になんもかんがえてない。書きたいことあったら書くし、そんだけ」
「そうですか。ありがとうございました」
「つか、おめーキョーミねーだろ?」
「あーはいはい」

  • 独りテケスタ・ポッポ案その2


「はじめまして」
「(伏し目がちに低い声で)・・・どうも」
「では早速ですけど、サイトを始めたきっかけは?」
「・・・天使が・・・ある日・・・舞い降りてきて・・・」
「では、サイトを更新するうえで気をつけていることは?」
「・・・やはり・・・感情の一瞬のきらめき?そう、その一瞬を逃さないように・・・」
「なるほど。じゃあ今後の準決勝についてはどうですか?」
「・・・ファンの期待に応えられるように・・・」
「そうですか。ありがとうございました」
「秋には・・・ツアーも・・・」
「あーはいはい」

  • 独りテケスタ・ポッポ案その3


「はじめまして」
「どうもーーー!カ・サ・イ、でぇーす!」
「では早速ですけど、サイトを始めたきっかけは?」
「えっとぉー、それわぁー、暇だったからぁー!」
「では、サイトを更新するうえで気をつけていることは?」
「えっとぉー、やっぱお菓子や料理の写真を美味しそうに撮ることかな☆」
「なるほど。じゃあ今後の準決勝についてはどうですか?」
「ずぅーと変わらずにこのままでぇーす!」
「そうですか。ありがとうございました」
「でも明日から突然セキララSEX日記になっちゃうきゃも!えへ!」
「あーはいはい」

  • 独りテケスタ・ポッポ案その4


「はじめまして」
「うむ」
「では早速ですけど、サイトを始めたきっかけは?」
「この国の行く末を憂えてじゃ」
「では、サイトを更新するうえで気をつけていることは?」
「世の青少年が軽挙妄動に惑わされないよう、正しき道に導くべく心がけておる」
「なるほど。じゃあ今後の準決勝についてはどうですか?」
「まだまだ世の中には悪が蔓延しておる。儂はそんな悪を殲滅するため・・・」
「そうですか。ありがとうございました」
「聞くところによると渋谷センター街なる場所においては・・・」
「あーはいはい」

  • 独りテケスタ・ポッポ案その5


「はじめまして」
「やあ!」
「では早速ですけど、サイトを始めたきっかけは?」
「はしゃぎすぎた夜のあと、太陽がまぶしかったからさ!・・・なんて、ちょっとかっこよすぎ!?」
「では、サイトを更新するうえで気をつけていることは?」
はてなのガールズたちが夢中になりすぎて、日常生活をおろそかにしない程度にね!・・・なーんて、ウ・ソ・さ!てへ!(舌ぺろ!」
「なるほど。じゃあ今後の準決勝についてはどうですか?」
「そうだね、もっともっといろんなガールズとしりあいたいね!だって僕は愛の伝道師だから!・・・とか言っちゃったりして!(頭こつん!」
「そうですか。ありがとうございました」
「とか言っちゃったりして!(頭こつん!」
「あーはいはい(頭どがっ!」


 次!

  • 「オファーがたくさん来る」状態の擬音は「おふぁおふぁ」。例:いやー、さいきんおふぁおふぁでさー


 獅子座のあなた。机の上がねばついていたら、「あ、この机なんかネドベドしてる!」と叫びましょう。サッカー好きの上司もにっこり。保険のおばさんニッセイ。


 戦国武将で誰が好きかと問われると、少々マイナーなのだが吉杉兵部輔友貞と答えることにしている。友貞、ここでは敢えてともくんと呼ぶが、ともくんは交尾国(今の高鼻県付近)の武将であり、戦の場に初めてパラパラダンスを用いたことで名高い。今では戦術としては廃れてしまったパラパラではあるが、当時としては画期的かつ先進的であり、敵を戦場で右往左往させるにはかなり有効だったと物の本には述べてある。また、パラパラの次に用いたのが小口径アサルトライフルM-16であり、当時ともくんのライバルと目されていた新木コモエスタ高杉は、そのあまりの破壊力に「それやりすぎ」と舌を巻いたとも伝わっている。ともくんはそのエキセントリックな言動でも知られており、戦場で常時ムーンウォーク、側室がおしなべて日本猿、語尾が「でしゅ」、坂上忍に感情移入、などが有名である。しかし、私がもっとも心惹かれるのは、ともくんのその人間臭い部分である。たとえば戦場に散った配下の武将の残された家族には、お手製の「ともくんメダル」を配ったとも伝えられている。また部下登用についても基本的に「一芸入試」方式を採用し、一時期など本人が凝ったためか、部下がテーブルマジシャンのみということもあったらしい。ともくんについてはまだまだ述べたいこともあるのだが、今日はこの辺にして次。

  • おー、こりゃ立派なエルフ族だ。刺身で食べたら旨いぞー!


 おおきくなったらうちゅうひこうしかやきゅうせんしゅかばすのうんてんしゅか、だめだったらパーカーのフードまわりのひもをとおすひとになりたいです。じゃあつぎ。

  • 体育座りしてるのに、見るたびちょっとずつ近づいている山田


 決め台詞ってあんじゃん。水戸黄門の「この紋所が目に入らぬか!」とかそーゆーやつ。「ばばーん!」てな擬音が入るやつ。「どぉぉぉぉん!!」とか。飛呂彦的には「ズギャーーーン!!」とか。ダイスケ的にはオールオッケーとか。やっぱオリジナルハーコーリアルスタイラの火災としてはそーゆー決め台詞の一つや二つあってもいいと思うので、これからは決め台詞として「クワガタ10匹さし上げる!」を使います(ズギャーーーン!!)

  • ある年代における「好きな作家は筒井康隆」率の高さ


 メインキャストのひとたちにとって「西遊記」出演はなんのキャリアにもならないどころか黒歴史になりそうなので、もっとみんなが幸せになる方法をいくつか考えてみました。まず、この壺と数珠を三蔵法師一行でお金を出し合って買って下さい。次にいい占い師がいるので紹介します。料金は少々お高めですけど政財界の大物やあの一流芸能人もお世話になってるんですよ。それからこの波動水もいかがでしょうか。悪い気を体内から排出してくれます。それから最後にこれ!このクワガタ10匹さしあげる!(ズギャーーーン!!)はい次。

  • ・・・はねえよ。いつまでも見てんじゃねっつのこの赤フン三兄弟が


 とゆーわけで最後まで見てたみなさんには、ごほうびにクワバタじっぺき(かみまくった!ズギャーーーン!!)