吸い殻


 かの大名毛利元就の名言に、「折れた タバコの 吸い殻で あなたの 嘘がわかるのよ」とゆうものがありますが、では、たとえば具体的にどんな嘘をみちびきだすとゆうのでしょうか。それも折れたタバコの吸い殻から。じつは、そこには男女関係の常識を根本的にくつがえすようなじじつがひそんでいるのですけど、それにはびたいちふれずに、ぜんぜん別のはなしを友達口調でします。
 でさ、あれあるじゃん。ムカデ。あの細長くて脚いっぱいあるやつ。知ってる?んでさ、あれがさあ、こないだの夜ウチに出たのよ。いやマジで。ほーんとだって。でもさ、ウチ2階じゃん?それにその日暑かったからさ、朝からクーラーかけっぱで窓なんかびたいち開けてねえのよ。・・・そうそうそうそう。だからどっからはいったんだ?っつーはなしなわけ。うん。で、思うにさ、たぶんあそこからはいったんじゃないかと思うんだよね。うん。ほら、あそこ。あそこのさあ・・・とゆうはなしに飽きてきたので、「笑いながら怒るひと」の物真似しながらちがう話すんぞオラ!(←笑ってる)
 全ての物質の基となるクォークには6種類あるんじゃボケ!(←笑ってる)up, down, strange, charm, bottom, topがその内訳だオラ!(←まだ笑ってる!)これらは強い相互作用をするのに対し、強い相互作用をしないレプトンがあることすら知らねえんだったら黙ってろボンクラ!(←やばい!頬がぴくぴくしてきた!)いいか?電子、電子ニュートリノ、ミュオン、ミュ・ニュートリノ、タウ、タウ・ニュートリノがその粒子群なんだよバカヤロー!(←がんばれ火災の表情筋!)そして、強い相互作用をするクォークで構成される粒子を総称してハドロンと言うんだわかったかアホンダラ!(←やりきった!)