火災童話「幸福な平井堅」



 ・・・はーい、現場レポーターの火災でーす。

 えーと、先日国民栄誉賞を受賞された歌手平井堅さん(78)の銅像が、平井さんの出身地である天王寺動物園内に設置されたらしいんですよねー。で、わたしは今、な・ん・と!その天王寺動物園に来ちゃいましたー。・・・えーと、これがその銅像でーす。ところがなにを勘違いしたのか地元の観光客たちは、みーんな目の部分にお供え物を乗せちゃってるんですよねー。ま、気持ちはわかりますけどー。あははー。


 お供え物の乗せすぎのおかげで眼窩部分だけ緑青が落ちてしまった平井堅像は、のちに「涙の平井堅」と呼ばれることとなるのであるが、それはまた別のお話・・・。