オサレメガネ共和国

 建国のあかつきには、つじあやのさんとトミーさんのどちらを建国の母とするかで議会は二派に分かれて紛糾するだろうな、と思った。
 メガネ女子が迫害されていた時代、それはつまり「少女漫画におけるメガネとったら吃驚するほど美人時代」とも言えるのですが、そんな中でデビュー以来ひっそりとメガネをかけ続けていたつじさん。そして、メガネをかけることで新たなイメージを打ち出し、現在のオサレメガネ隆盛期をもたらした最重要人物の一人であるトミーさん。いずれも「建国の母」の称号を与えるにふさわしい。


 なので、穏健派の僕としては、ここはやはりつじさんを兄の奥さんの母親に、そしてトミーさんを妹の旦那の母親とし、どちらの立場が上かを曖昧にしておきたい、と思った。